2012.11.01

バンダイ メカコレクションNo.21 コスモゼロ

バンダイ メカコレクション、No.21
宇宙戦艦ヤマトのコスモゼロを作りました。

定価で買っても210円のプラモデル。
昔は300円もあれば結構なプラモデルが買えた時代もありましたが
今時この価格でプラモデルが作れるなんてありがたいです。マジでね!

Cosmo001




新宿ヨドバシの模型店のショーケースにきれいに飾ってあったのを
見て、わしも作ってみました。
どうですか?

Cosmo001a


Cosmo001b

Cosmo001c



最近のヤマトのプラモデルは連合艦隊セットとか
いろいろ出はじめていますが、スケールは違えど
このメカコレは手頃な大きさで良いですね。
この歳で改めて実感しました。

塗装はラッカーの筆塗りでアクリルの墨入れ。
黄色や赤の部分もメタルカラーにしました。
なにせメタルが好きなもんで…

便乗して他のメカコレ買ったけど、完成はまだまだ先に
なりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.17

アニメ「ベティちゃん」の主題歌

今でもセックスシンボルとして人気が高いベティ・ブープ(Betty Boop)
日本でも「ベティさん」や「ベティちゃん」として親しまれてますよね。
その「ベティちゃん」が日本のテレビで放映されていたのが1970年頃、
最近でもテレビ東京でも放映されていたとかと言う情報もありますが…。
そのアニメ「ベティちゃん」の主題歌と言いますかエンディング曲が好きで
長年探していましたが、Youtubeでついに発見する事が出来ました。

"Ker Choo" starring Betty Boop.
この作品の中で歌っています。

「アッ、アッ、アッ、プッ!」と思っていましたが、「アッ、アッ、アッ、チュッ!」
でくしゃみの歌だったんですね。わかってみればなんでもない事だけど…。
結構探したんですよ。まあ、見つかったし、やっとモヤモヤがすっきりしました。

Betty Boop - A Language all my own - 1935 (colorized)
日本に来たベティチャンお話。戦前ですね。日本語で歌っていて可愛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.17

キム・アジュンが歌うCMソング?

キム・アジュンが歌うCMソングかな〜
김 아중 kim a-joong

カンナさんやアクシデント・カップルでお馴染みの“韓流の女神”キム・アジュン
この動画が気に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012.07.14

ガンプラ アッグ改造レビュー

ジオン軍モビルスーツ(試作メカ)アッグ 1/144
旧キットでやはり300円ほどで買いました。


Aggu01

なんで旧キットに手が伸びるのか?値段が安いし不慣れな塗装の練習台にしようといった魂胆もありましたが…。

いや違う!

今のガンプラはかっこよすぎるんだよ〜。ジオン軍はまだいいが連邦軍の兵器は嘘のようにかっこよすぎるだろうって。
もっと工業機械や重機のようなダサさをなぜ出さないんだ?なんて不満からアッグに挑戦!ということにしておきましょうかね。とはいえこの試作メカ「アッグ」って何をする機械なんだろう?穴掘り機か?なんて疑問も考えながら作ってみました。

当初、改造は考えていませんでした。ビグザムでライトをうまく仕込めたのでこのアッグも目を光らせようとは思いましたが…。

途中でもよそのサイトのガンプラ巨匠たちがうまく改造しているのに刺激され、わたしもいじってみることにしました。

つうことで改造ポイントは目が光るのと足の関節です。

Aggu02

できました…。
作っている過程は省略します(ごめんなさい)。
ライトはビグザムと同様に100円ショップのものです。
ライトを入れるためにアッグの中心にある回転カッターの軸を切り離しました。
ランドセルは取り外しができるように工夫して。

それと大変だったのが足の関節。WAVEやBUKIYAなどのジョイントパーツをあれこれ購入してなんとか納得行く形にはなりました。レベルは低いか…。
でも、すごっく大変でした。アッグでこんな苦労するとは思わなかった。

Aggu04

120714_111946

120714_111956

まるいカプルと並べました。

Aggu06

わたしてきにはアッグはもう少し小さくてもいいような…

ビグザム提灯とアッグライトです。

Aggu07

100円ショップのライトは細長いものもあったりするから、いろいろ仕込んでみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビグザムで提灯を作ってみよう

旧キットのビグザムを購入。
1/550スケール。300円くらいだったかな。

Biguzamu02

買った良いが普通に作っても面白くないので
ビグザムにライトを仕込んで提灯のようにしたいと思います。

仕込むライトは100円ショップで探しました。
なんとかビグザムの胴体に入りそうなライトを見つけました。

120714_101649

まず、ビグザムのコックピットの窓を開けるために上を切り離して穴を開けました。
できるだけ仕込むライトの光が外に漏れるように口とサイドなど穴を開けてもよさそうなところもドリルで穴を開けます。

120520_225238

Biguzamu08

穴は後ろの部分も空けました。

ライトを仕込むためのスペースを作ってあげる必要がありますね。
股間の間接からビグザムの胴の上が固定されないようにします。
中の光が透けないようにと内部での乱反射するように内側は銀で塗装。
ライトを置く土台は股関節と胴体をつなぐパーツを横にすることで補いました。

通常の状態

Biguzamu04

それを横にしました。こうすると内部にライトをおく空間ができる。
それと開脚はできなくなるが八の字に足が動くようになる。

Biguzamu05

ある程度ライトが安定して乗せられるように土台も作ってあげましょう。


Biguzamu09

この旧キット、ビグザムの難点は足の関節がガタガタなところ、
普通に組んでも自力で立たせることはできません。
そのため足首はポリパーツで、股関節は針金で補強しました。
たいしたアクションもできないからしっかり固定しても問題ないんだろうけどね。
ハマグリの蓋は乗せただけです。スイッチや電池交換ができるようにです。

完成です。

120714_103229

120714_103250

暗くするとこうなります。

Biguzamu06

これを提灯と言っていいのか
口の周りの隙間から光が漏れるのが失敗だったかな、
でも旧キットも作り甲斐がありますね。
安いから多少の改造冒険での失敗リスクも少ないしね。
気持ちてきにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.11

レジェンドBB騎士ガンダム レビュー

レジェンドBB騎士ガンダム買い製作しました。
もともとSDガンダムには興味がなかったのですが、
このSDガンダムは形状がバランスよくまとまっていて
ちゃんと色を塗って作りたいなと思わせる一品だったんですね。
これも新宿のヨドバシで買いました。

_dsc6220_2

120519_194711

120519_200109

金属感はMr.メタルカラーで塗り水生トップコートで保護しました。
ドラクエのようなRPGゲームのキャラのようでもありなかなかかっこいいですね。
このシリーズは作っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/144 モビルカプル レビュー

バンダイから再販された「ターンAガンダム」のモビルカプル1/144を製作しました。
UCガンダムでもおなじみですね。
価格は300円から400円代だったと思います。

120105_225007_2

このモデル、腕をひねる事ができません。
なので肩から腕の部分を切り離して回転軸をつけてあげました。

120519_092006_2

完成がこれ

120519_091716_2

腕をひねる事ができるのでアイアンクローのポーズがとりやすくなった。

120519_091124_2

まあ、個性的というかロボットらしい形状というか…、かわいいよね。
ジムにザクの形状は見慣れてしまったからこうした突飛な形状は
飽きなくて良いです。足はともかく腕まわりはよさそうです。
これお気に入り決定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.02

入院してわかったこと

胆石の手術を終えて予定通り今日退院します。

胆管の石の詰まりの心配は残るけど、今後通院で調べるとのこと。

退院後、食べていけないものはないと言うから元の生活ができるんだね。

もし胆管に異常があれば便が白くなるらしいから注意してみてくださいだとさ。

まあ、無事退院できるわけだけど

入院してわかったことが…と言いますか、疑問に思うことや

問題点があったので忘れないように書き留めますね。

みなさんの参考になれば幸いです。

国民健康保険や社会保険など保険証がある場合かな

入院する前に健康保険限度額適用認定証の申請が必要になります。

全国健康保険協会の各都道府県の支部に電話で聞いて申請書は

ホームページからダウンロードすることもできます。

この限度額申請の説明や入院の手続きの説明を

入院する前の最初にされたのですが、全然わかりませんでした。

病室の一番安い部屋が4人部屋で2100円と説明があり、インターネットにテレビ付き

しかし、そこがあいてなければインターネット、テレビなしの4人部屋になるって言ってたけど…。

この何もない4人部屋はただの部屋だそうで、後から知りました。

食い違いは、ほかにもある。

担当医から食事はタダと聞いていたが退院会計にはしっかり食事も加算されていました。

「お昼ごはんを食べて退院してもいいですよ」

「どおせタダだから」

と言ったあとから食事代の請求って…

入院する前に準備するものもありましたが、なんと入院してから病院の売店で買わされたものもありました。腹帯、ストッキング、手術用のパンツとかね。

でも、もし買えないといったら病院にあるものを貸してくれたと思います。

わたしが思うに医者と看護婦に事務の言っていることが微妙に違うんですね。それぞれ、担当があるからしかたないのか、大病院だからかな。

みなさんはこんな間違えでないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.29

胆石を取る手術が終わる。

先日、胆石を取る手術が終わりました。

手術室に入り「睡眠薬入れますね」を聞いて

気がつけば病室のベットの上。

確かに傷は痛いが思ったほどでもない。

体を動かしたり、咳き込んだりでお腹の筋肉を使うと

傷口が引っ張られて痛いいんだろうね。

でも、我慢できない痛みではない。

つらかったのは腰の痛み。

同じ体制でずっと上を向いて寝ていたから、これが大変。

今日午後には食事もとり元気に歩き回ることが…。

夕方には点滴が取れました。

結果としては胆嚢を取っただけで、胆管の中までは

調べられなかったということ。

後で気づいたのですがベッド脇に私の胆石から出た石が

置いてありました。それがこれ。

120629_01あらかじめCTスキャンとかで大きめの石が3個くらいあるのは

わかっていたけど、小さい石もあわせると30から40個くらいありそうでした。

こんなものがお腹の中にあったとは…。

ちなみに石は

「記念にとっといてくださいね」

と天使の笑顔で看護婦さんが言ってくれました。

まだお腹に体液を出す管が刺さっているけど

明日にはかなり元気になっていると思う。

病気はつらいけど、たまにはやさしい看護婦さんに看病されるのも

いいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.28

胆石の手術することに

長年腰が痛かったんです。

かれこれ10年くらいになるか。

胃から腰にかけて痛く悶絶することが何回かあり

胃カメラで調べて何もないで、病院には

「原因がわかりません」なんて無責任な回答で

済まされることもあったんです。

最近のわたしのグルメ環境で食生活が変わった

こともあり(大食になった)さらに腰から胃が痛い

といった症状が加速。

耐え切れずにまた精密検査を…

今回は胃カメラのほかにエコー検査も

結果、胆嚢に異変あり、

さらにCTスキャンで石が見つかりました。

ということで今日、午後に手術します。

胆嚢を取るだけで終わればいいのですが

石が管に詰まっている可能性もあり

手術中に胆管の中の検査も試して

異常があればお腹を切って開く手術に変更して

胆管の中も痛いことをするそうです。

仕事柄、腰が痛いと思っていたけど、ふたを開ければ

胆石だとは…。

初めての手術でなんか不安で怖いけど、

体は医者にゆだねるしかないね…。

なんか、かっこわるいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.27

韓流ドラマ:アクシデント・カップルDVDラベル

Accidental_couple02

Accidental_couple03

Accidental_couple01

アクシデント・カップル
原題:ただ見守っていて
ハングル:그저 바라 보다가
2009年4月29日から6月18日で韓国KBS放送、全16話。

主演
ク・ドンベク:ファン・ジョンミン
ハン・ジス:キム・アジュン
キム・ガンモ:チュ・サンウク

あらすじ
さえない郵便局員と女優の偽装結婚でのトラブルラブストーリー

木に葉:
妻が好きで作りました。テレビでも良くやっていましたね。
テレビだとかなりカットされたところが多いからDVDとかで
見るのがいいらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2012.05.20

グルメじゃないことを認識

私は、長年一人暮らしも長かったこともあり食にはあまり、うるさくない。
吉野家、松屋、ふくしんラーメンをローテーションすれば1ヶ月でも食べるものは
満足だった。そりゃあ、たまには焼き魚や生魚が食べたいこともあるが
それはお金に余裕があればの話。

そんな感じで40数年を生きてきたわけだからグルメには縁がない
人生だったわけなんです。ところが昨年転職してから食事がガラッと
変りました。私がこれまで食べたことがないものを毎日のように食べる
という異常事態に…。どれくらい変ったかというとわたしの伸びてくる
爪の質の違いが目でわかるほどでした。

仕事柄もありますが、食にかかわるとどうしても食べなければいけない、
お酒も味見しなければいけないときがあるんですね。決して裕福になった
わけではありませんよ。残念だけど。

それで「カニ道楽」に「創作フランス料理」の店につれていかれたんです。
まあ、私の人生の中でもそんなに食べれるものではない料理だと思います。
それで思いました。まずはカニ道楽です。

Kanidouraku03

「カニってそんなにおいしいのか?」
「カニカマでいいよ~」

創作フランス料理を食べての感想は…。

110804_203104

「おいしいけど量が少なくね?」

カニ料理やフランス料理はともかく、激辛料理を食べる機会も増えて
最近、胃の調子がめっぽう悪い。もう胃がついていけません。

先日、カモ肉を使ったおいしい店があるということでそこで昼食を食べた
のですが…。「これっておいしいのかな~」と口に出したくなりました。
これも珍しい料理ですよ。けっして自分からすすんで食べる料理ではない。
それなりの人が進める料理だから期待もしたのですが、私には分からなかった。
根っからグルメじゃないんですね。

長年、安物食べて舌が麻痺したんでしょう。
高級でも安物でも、これからは健康に気を使って細い食事を採るようがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

桜新町のサザエさん銅像をどうぞう~

東急田園都市線の桜新町駅に入る階段の前にサザエさんの銅像が
設置されたのは知っていますか?
サザエさんは有名だけど設置された場所までは覚えられないから
その場所に来て「あー!ここがサザエさんで有名な駅なんだ」とはじめて
納得する人も多いと思います。事実、あっしもそうでした。

Sakurasin_sazae02

Sakurasin_sazae04

夜だったので写真は悪いが、地下の駅に続く階段の入り口に
サザエさん一家がそれぞれ立っている。どうやら設置されたサザエさんは
一体ではないようですね。一家全員が立っているところやサザエさんとマスオさん
にタラちゃんの3人だけが立っていたり…。大きさは小学生低学年くらいかな。

わざわざこの銅像を遠方から見にいく必要はないですが、偶然とかで桜新町に
来ることがあったら写真はとりたくなるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場:ダイバーシティー東京のガンダム

ダイバーシティー東京のガンダムをゴールデンウィークに見てきました。

場所は東京都江東区お台場にあるダイバーシティー東京です。
臨海線、東京テレポート駅でおりて徒歩で5分から7分くらいかかったと思います。

Odaiba_gundam01

外に設置された1/1ガンダムを見てガンダムのアミューズメントである
ガンダムフロント東京へ行く予定でしたが、連休の人出混雑で中に入れず
あきらめました。といいますかチケット予約制だとか…。

Odaiba_gundam02

しかし歴代ガンプラが並べられたショールームは一般開放されていて子供たちも
おおよろこび、連邦軍のコスプレコンパニオンのサービスもありで
まあ、それなりに満足しました。

Odaiba_gundam03

海があり、科学館があり、お買い物にアミューズメント施設も豊富。
大道芸人の芸も見れる…。お台場はほんと飽きません。

ダイバーシティー東京
http://www.divercity-tokyo.com/

ガンダムフロント東京
http://gundamfront-tokyo.com/jp/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.11.28

ファインモールド「ミサイル護衛艦」レビュー

ファインモールドから松本零士メカニクルユニバースシリーズとして出た太陽系連邦軍 旧地球連邦 宇宙防衛連合艦隊「ミサイル護衛艦」のプラモデルを作ったのでレビューします。

購入はいつもの新宿ヨドバシカメラ。
パッケージのイラストがかっこいい。

Yukikaze0

「ミサイル護衛艦」はアニメ宇宙戦艦ヤマトの1話に出ていた古代守がのる「17ゆきかぜ」のデザインに松本零士氏がオリジナルカラーリングとシールをつけて販売したもの。
ヤマトの「ゆきかぜ」のデザインは松本氏零士氏がラフでぬえの宮武一貴氏が清書したものらしいです。

箱の中身を見た感想が「ちっけぇ~」。小さかったんですね。

組み立ては部品が少ないせいもあり簡単。凝ったところはミサイル発射のところをドリルで穴をあけたくらい。これは他のべテランモデラーのサイトを参考にしました。
問題点は部品が鋭く尖っているから良く刺さります。あと翼が上と下のはめ合わせって言うのが疑問。薄いから1枚でよかったのにな~

色は悩みましたが宇宙戦艦ヤマトの「ゆきかぜ」にしました。ラッカー「赤」「黄」「明るい灰色」三色ベースです。黄色は発色を抑えるために明るい灰色を混ぜました。色を塗って完成したのがこれです。

Yukikaze1

Yukikaze2

Yukikaze3

Yukikaze4

Yukikaze5

「ゆきかぜ」の色設定はわかりませんがいろいろ調べてこうなりました。
でも、間違っているみたいですね。参考までに旧ヤマトと最新ヤマトの「ゆきかぜ」で比較してみてください。

Yukikaze_a01

Yukikaze_a02

Yukikaze_a03

最初にこの商品が「小さい」と感じましたが、作ってみると1/500のスケールを忠実に再現していると思えばこの大きさも妥当かなと思えてきました。1/500の宇宙戦艦ヤマトと並べたくなりますね。

松本零士氏のメカデザインはシンプルで微妙な曲線ラインが美しく大好きです。ヤマトの1話で「ゆきかぜ」がガミラスの集中砲火で散っていくさまは戦艦大和のようでヤマト以上に大和みたいで悲しくもありで私のメカの中でも1位です。

模型の色塗りは慣れていませんが、最近は結構楽しくなってきました。
賃貸マンションと子供がいるのでラッカーをエアブラシでとはいきませんが
筆塗りを少しずつでのなれて極めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«バンダイ再販プラモデル「ザ ビッグオー」レビュー